民話の部屋
TOP > 民話館 > 民話の部屋 > トンボ トンボ(動物の歌)

民話の部屋

戻る

トンボ トンボ(動物の歌)

※画面をクリックすると再生します

お知らせ

 この「館長の部屋」での昔話は、本館で製作し販売している『島根のわらべ歌CD』の元歌を紹介することにしました。CDでは県立松江東高校合唱部、松江市立城北小学校児童、松江市立大庭幼稚園園児によってうたわれたものが入ってますが、元歌は収録していませんので、それを紹介することにしたものです。歌い手がちょっと忘れかけたのを、家族の方が側で教えているところも出ていて微笑ましいところなども味わってください。
 今回のCDでは城北小学校三年生の児童がうたってくれています。よろしかったら『島根のわらべ歌CD』の実物をご購入の上お聴きください。

CD紹介ページはこちら>>


歌詞

伝承者・隠岐郡海士町御波 浜谷包房さん・昭和3年生・昭和48年6月収録

トンボ トンボ カメガラやるぞ
トンボ トンボ カメガラやるぞ


解説

 男の子どもたちにとって特に親しいトンボの歌は意外と少ない。松江市美保関町七類で、次の歌があった。

オンジョ来い
男オンジョや
女房(にょうば)オンジョや
つかしょば来い 来い(森脇キクさん・明治39生)

 しかし、これ以外にオンジョをうたった歌は、今のところわたしはまだ出会っていない。
  鳥取県での収録は、八頭郡若桜町大野でトンボを捕る歌として次の歌を見つけた。

トンボ トンボ とまれ
この指 とまれ(兵頭ゆきえさん・大正5年生)

 ともかく、トンボ捕りの歌は意外に少ないようである。


使い方

  1. 画面をクリックすると再生します。
  2. 途中で停止したくなった場合は、プレイヤーをクリックするか左下の停止ボタンをクリックすると停止します。
    再開する場合は、再度プレイヤーをクリックするか左下の再生ボタンをクリックします。
  3. 音量を調節したい場合は、プレイヤー左下の音量バーをクリックします。
  4. 画面を大きくして再生したい場合は、プレイヤーの右下にある□をクリックします。

戻る